昼寝後の頭痛と妊活中の薬の使用について
person30代/女性 -
妊活中の30代女性です。
昨日昼寝をしてから、ひどい頭痛が出現し、今日になっても全く治りません。
ここ3ヶ月くらい、特に生理が終わって1週間くらいの間に、疲れや強い眠気を感じて昼寝してしまい、目が覚めると頭痛が起こり、2〜3日痛みが続く症状に悩んでいます。
痛みは、ズキズキとした痛みで、頭の片側のこともあれば両側のこともあります。
動くと痛みが強いため横になり休んでいますが寝てしまうと悪化するので悪循環になっている気がします。冷やすと少し楽ですが、すぐに痛くなります。
(10年前位にも頭痛が続き、受診して頭のCTを撮影してもらいましたが、その際は画像に異常は見られず、片頭痛の診断で薬を飲んだ時期がありました。その後頻度が減ったため受診せず、市販薬のロキソニンで様子を見ていました。)
現在、家にロキソニンとカロナールがあり、服用しようかと考えていますが、鎮痛剤の服用は排卵を抑制してしまうと聞いたことがあり、心配でご質問しました。
・以前片頭痛の診断を受けていますが、この頭痛はあらためて受診の必要があるでしょうか。
・痛みで動けないので、鎮痛剤を内服したいです。妊活中で現在卵胞期と思われますが、カロナールかロキソニンを内服しても影響はないでしょうか。また、服用してもよいとしたら、どちらが適切でしょうか。
お忙しいところすみませんが、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





