2歳児 ロコイドの顔への長期使用について
person10歳未満/女性 -
3月下旬より、唇の下(顎の上)縦1cm横3cmほどの面積に、よだれかぶれのような湿疹が多数できるようになりました。小児科にてロコイドを処方され、荒れたら塗るように指導を受けました。
塗るとすぐによくなるのですが、塗らないとまた湿疹が出てきてしまい、かれこれ5か月ほど使い続けている状況です。長期間、ステロイド薬を使用し続けることは良くないと思うのですが、ここ数日薬を塗らなかったところ、またよだれかぶれのような湿疹がたくさん出てしまいました。食物アレルギー等はありません。
このままロコイドを塗り続けてもいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





