ホルモン補充周期での排卵抑制について

person20代/女性 -

ホルモン補充周期による移植での、
排卵抑制についての質問です。

ブセレリンという点鼻薬とエストラーナテープを使用しての周期でしたが、移植前のD14での内膜測定で排卵済みのため移植キャンセルとなりました。
P4値 3.71
医師には、点鼻薬での排卵はまずありえない。と言われました。

使用方法が悪かったのかと思いましたが、
1日4回の片鼻点鼻(10時、14時、18時、22時)を1度も忘れることなく行なっていた為、何が原因で排卵してしまったか全く見当もつかず、また排卵してしまうのではないかと、次周期の移植に不安があります。

・医師の言うように点鼻薬が効かずに排卵してしまうことは、本当にありえないのでしょうか?

・他に何か原因として考えられる事はありませんか?(前周期の卵胞が残ってたなど)

・排卵の恐れがある、点鼻薬の使用方法などありますでしょうか?

今回の移植までの流れてとしては、
前周期のD14からジュリナ等の薬の服用が開始し、生理が来てD1から移植本番周期に入るという流れです。

点鼻薬は前周期のD18から開始し、D14の内膜測定時まで約1ヶ月近く継続してました。
エストラーナテープは本番周期のD1からスタートし、1枚からスタートし、2日ごとに張り替えで最終的に8枚貼ってました。

ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師