腕の火傷の治し方について
person40代/女性 -
5日前に天ぷら油を飛ばして腕に当たってしまい火傷しました。
あつっと思って油をこすった時に皮がめくれてきたので、一部自分でとってしまいました。
写真のようになってます。
大きさは1円玉半分と、3分の一くらいの大きさです。
皮が捲れていないところは色が変わっています。
1.2日目はワセリンをたくさんぬってガーゼで保護しました。その時は液体が溢れてたのですが3日目くらいから出なくなりました。
このまま病院でみせましたが、湿潤療法ではなく、すでに乾いてるのでとうことで滅菌パットで保護するように言われました。
皮が張らないのが心配なのですが1-2週間くらいで張ってくると、あと傷は半年くらいでほとんどわからなくなると思うと言われました。消えますでしょうか?
本日5日目ですがカリカリにはなってますが皮は張っていないように見えます。傷に凹凸もある気がして、わりと深いのかなと心配してます。
このままの治療で良いのでしょうか。
モイストヒーリングパッドを購入してみましたがこちらで保護して液体を出した方がよいのでしょうか。今更液体は出ないでしょうか。
どうしたら良いかご意見よろしくお願いします。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





