中心性漿液性網脈絡膜症の三回目のレーザー
person40代/男性 -
5年前に少し時期はずれますが両目とも中心性漿液性網脈絡膜症になり、経過を3ヶ月ほどみてもよくならず光線力学的療法を受けました。今も少しだけ歪みが残っています。最近また違和感があり病院に行ってみると眼底検査の結果、少しだけ水が溜まってなることが発覚しました。ただ早期だったようでたまっている水の量は以前の時よりまだ少ないとのことでした。
その後の歪みの後遺症とかも考えてすぐに光線力学的療法をうけるか、もしくは様子見にするかを迷っています。どちらがその後の経過も含めて良いでしょうか?
医師から自然に治りにくい体質として受けてもいいし、小さいので経過観察でもどちらでも良いと説明いただいてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





