膵臓についての質問です。

person40代/女性 -

私には膵臓に嚢胞があります。半年ごとに経過観察をしています。超音波内視鏡や腹部エコーや腫瘍マーカーをしています。もう見つかり2年になります。大きさは変わりません。嚢胞が大きくなる事もありますか?大きくならないためにはどうしたらいいですか?
先日、バーベキューを少し食べすぎてしまいお腹を壊しました。これが膵炎だったらとか不安になりまた食欲が減っています。膵臓に嚢胞が見つかりショックでかなり食生活には気をつけて食べる量をかなり減らしました。普通に食べたら嚢胞に変化がおきたらどうしようと考える毎日です。普通の人みたいにカレーや焼き肉、天ぷら、たまになら食べても大丈夫ですか?カレーは食べなくなりました。怖いからです。

あと半年ごとの経過観察で腹部エコーの時もあります。膵臓以外の臓器もその時にチェックして異常があったら言ってくださるのでしょうか?子宮も見ますねと言ったりしているので見てくれているのかな?と思ったりしました。肝臓や腎臓などどうなのかなと。膵臓に嚢胞が見つかってから腹部エコーは膵嚢胞の時にしかしていないので。健康診断で腹部エコーはしていません。健康診断で見つかってから膵臓経過観察になったので。

すみませんが教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師