潜在性甲状腺機能亢進症について
person20代/女性 -
もともと甲状腺に良性のしこりがあり、1年に1度経過経過観察で甲状腺クリニックを受診しております。
4月に出産し、先日(8/25)に受診したところ、2ミリほどの良性のしこりが増えていました。
また、血液検査で潜在性甲状腺機能亢進症と診断されました。
90%が自然に治り、残りの10%がバセドウ病か低下症になると言われました。
4ヶ月後に再受診になりましたが、それまで心配だったので下記ご回答お願いします。
1.甲状腺に良性のしこりが増えることはよくあることなのでしょうか。
そこまで心配はいらないのでしょうか。
2.画像を添付しましたが、潜在性甲状腺機能亢進症という診断は正しいのでしょうか。
また、この数値はかなり悪いですか?
3. 出産したことで、潜在性甲状腺機能亢進症に一時的になることはあり得るのでしょうか。
その場合、時間が経てば治るのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





