リウマチの初期
person60代/女性 -
主人の母の事でお聞きします。7〜8年前に梗塞で右半身不随になってしまいました。頑張って多少使えるようになった左手人差し指が一昨日年より第二関節の辺りが少しの腫れと痛みもし少しあり、最近は関節は曲がってはいませんが中指とくっついてきてしまいました。お医者様には診ていただいてはいます。薬が強いから肝臓も悪くなりやすいから様子をみながら治療しましょうと言われているようです。リウマチと言うと関節も曲がり指もくっついている方を2人位知人でいました。初期で薬も処方して頂いてはいますが進行して何れはそのようになってしまうか心配なのですが教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





