続発性膜性腎症の原因について
person50代/男性 -
56歳男性です。
尿蛋白3+、尿潜血-で先日国立病院にて腎生検を受けて続発性膜性腎症ステージ1との診断を受けました。
現在ニューロタン25mgとアトルバスチタン5mgを処方されており一ヶ月後に再度通院にて状況により免疫抑制剤による治療をするか判断するとの事です。
続発性にて原因を確認するため、胃カメラをやり、胃がんはないとの事でした。また腎生検をした国立病院では泌尿器科の診療が日にちが限られるとの事でしたので、紹介状を書いて頂き別の大学病院で前立腺の検査を依頼すら予定です。
私は以前から前立腺肥大でPSAが5から6程度ありますが2019年にMRIを受けて所見なしとの事で定期的にPSAを計りながら経過観察となっていました。
現状で前立腺癌が見つかった場合、膜性腎症の治療と並行して治療となると思いますが、免疫抑制剤での治療をしてる状態で前立腺癌の手術や放射線、またホルモン剤などを同時にやっていく事は可能なのでしょうか。私と同様の症例が調べてもない事から質問いたします。何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





