カテーテルアブレーション術後の心房細動等の再発について
person50代/女性 -
56歳の女性で私の妻です。元々、心臓の不整脈を患っており、4月に目眩で起き上がれず、救急搬送されましたが、脳のMRIとかは異常なく、5日間の入院で終わったのですが、心房細動が発見されました。その後医師と相談の結果、8月18日にカテーテルアブレーションの手術を受けました。18日に入院し、即日手術を受けて20日に退院しましたが、この入院期間中の19日に本人曰く、心房細動等の不正脈があったようですが、看護師が心電図を見たら大丈夫と言われたそうです。しかし9月1日の夜中の午前3時40分頃に心房細動等の不正脈がありました。5〜10分程度でおさまりましたが、これは心房細動の再発ですか?術後はしばらくの間は投薬を指示されて服薬しております。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





