心臓のエコー検査について

person40代/女性 -

昨日1年ぶりに心臓のエコー検査をしてきました。
動悸が数日間あった為、レントゲンや心電図も撮りました。

『レントゲンで肺も心臓も問題なし、大きさも大きくなってないです。心電図も、問題ないです。と言われました。
心臓のエコーは昨年よりちょっと悪化してるけど、問題ないですから、心配しなくて大丈夫ですよ。』
との事でした。(一応ですが、次回24時間ホルター心電図を行って頂く予定です。)

ちょっと悪化って聞いて、頭が真っ白になってしまい、何がどう大丈夫で心配しないで大丈夫なのか、聞かずに帰宅してしまいました。

お伺いしたい事
◯1年でちょっと悪化したという事はこの先どんどん悪化していくのでしょうか?
(昨年は微量の逆流なので健康な人でもある事なので心配ないです。と言われ納得したのですが)

◯画像を見てみて、気になる点はありますか?(見づらくてすいません)

◯悪化させない生活は、どの様な生活を送れば良いでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師