飛蚊症の硝子体内の浮遊物について
person50代/男性 -
こんにちは。
昨日検眼をしたのですが、その際に網膜の写真を撮影いたしました。
私は4-5年前から飛蚊症があり、両目ともわりと多めに見えるのですが、特に急に増えたりもしていないのであまり心配はしていませんでした。
ですが、昨日の検眼の先生はその網膜の写真を見ながら、「この辺に大きな浮遊物がありますね」と一部分を示しながらおっしゃっていました。
「でも網膜は特に問題ない」とのことでしたので、この時は特に気にせず聞き流していたのですが、1日経って急に心配になってきました。
コンタクトレンズのフィッティングが来週あるのでその時伺うつもりではありますが、不安で待てず本日投稿させていただきました。
眼底写真で浮遊物(floaters)もしくはその陰が見えるものなのでしょうか?そして大きいと危険なのでしょうか?
所見のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





