腸の事や状態について教えてください

person40代/男性 -

腸の動きや状態について知りたいです
自分は毎日便の事を2年前くらいから記録してます
2年前くらいから真剣に筋トレをするようになりまして、栄養系のサプリやパウダー等を次々増やしました、食も記録つけてます
便についてお聞きしたかったです

便の状態は毎日起きたらだいたいします
バナナか普通で正常状態です
1日のルーティンとして起きたらサプリ等+パウダー状の炭水化物マルトデキストリン等16種類とゆで卵、バナナ、トマトを食して1時間後くらいにはジム行きます
そして帰って来てからちゃんとした朝食作って食べます
疑問点が帰ってきてから便するとだいたい下痢か水下痢が排便します
食前食後関係なくです
加えますと筋トレ中にEAAと重曹、クエン酸、ブドウ糖をだいたい服用してます
それとプロテインです
なので重曹のせいなのかな?とも思ってます
1日1gくらいです
あとパウダーたくさんとってるからなのかな?とも思ってます

お聞きしたい事は
1、下痢、水下痢は重曹後だからなのか?パウダー類とりすぎか?あと毎朝起床後はちゃんと正常便だから大丈夫なのか?その時だけだから気にしなくていいのか?それとも病院行って検査した方がいいのか?等です(それと胃腸検査は昨年して問題ないです)
2、整腸剤は服用してましてビフィズス菌がいいという事で太田胃散を服用してましたが、1週間前くらいから胃腸とは別の病院でビフィズス菌が欲しいですと伝えたらラックビーを処方して頂きました。この事についてのご質問は病院の処方薬としてビオフェルミン、ラックビー、ミヤBM、ビオスミンの4つが出てきまして、大腸だけに効く、大腸、小腸に効くのがあるなど調べたらあったので、この4つについてもお聞きしたかったです。どれを選べばいいのか?ラックビーで十分か?等です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師