便潜血の陽性について

person40代/女性 -

42歳女性です。
8/10に受けた会社の総合健康診断で、大腸がん検診(検便の検査)が、1回目が陽性、二回目が陰性でした。
検便を取る時期に、ちょうど便秘がちで、排便時に肛門が痛かった為、もしかして、要精密検査になるかも?と心配していましたが、その通りになりました。
実は3年前に、胃カメラと大腸カメラを自主的に受けています。特に症状はなかったのですが、40歳になる年だったため、受けました。結果、異常はなく、ポリープもなく綺麗だったため、大腸カメラは5年はしなくていい、と言われました。胃は萎縮性胃炎の様な感じでしたが、胃の細胞を取って検査した結果、ピロリ菌はいませんでした。
尚、今回(今までも)その他の健康診断の項目は全て正常範囲でした。バリウムは以前気分がわるくなった為、受けていません。

1、大腸カメラを自主的に受けた病院が、人気で2ヶ月半待ちです。そこまで、待っていたら万が一の時に危ないでしょうか? 過去のデータと比較出来るとおもったのですが、他のすぐ大腸カメラを出来る病院に行った方がいいでしょうか。

2、肛門が痛くても、やっぱり大腸がんの可能性は結構あるのでしょうか。腹痛や下痢症状はありませんが、万が一の事を心配してしまいます。

内科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師