HBs抗原検査陽性、再検査で陰性の結果について
person20代/女性 -
1人目妊娠中、初期血液検査でHBs抗原陽性でした。心当たりもなく恥ずかしながらB型肝炎とは??というぐらい知識もありませんでした。
再検査となり結果は陰性で肝臓の数値も平均値で偽陽性だったと伝えられホッとしました。
4年後に2人目を妊娠し、初期血液検査でまたもやHBs抗原で陽性でした。こちらは結果を聞く前に再検査に回してくれたようで、結果を聞いたときには再検査では陰性でしたと伝えられました。
1人目と2人目では違う産院だった為、1人目も一度陽性が出たことを伝えると、再検査で陰性なら大丈夫だけどそういう体質なのかな?と医師から言われました。
どちらの出産もB型肝炎の特別な処置はせずに2人とも普通出産でした。
もしも本当は陽性だったら…子どもたちに感染してしまっているのではと時折検査結果を思い出して不安になってしまいます
1人目のときの再検査結果があるので画像を載せます。
2人目のときの再検査結果は(CLIA法)陰性 と検査結果に記載されているだけのため数値などはわかりません。
なぜ最初だけ陽性になってしまうのでしょうか?
感染するような覚えはなく、両親も旦那もB型肝炎陰性です。
再検査が陰性ならばそちらを信じていいのでしょうか?
それともHBsのDNA?検査をすれば確実だそうですがそちらを検査しない限り今の結果だけでは陽性の可能性高いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





