継続的な喉の異物感について

person40代/女性 -

ふた月ほど前から、のどの左側に異物感があります。痛みは全くなく、何かがへばりついているような感覚です。いつも同じ箇所です。

飲食に不自由することは特になく、むせるようなこともありません。なのでこのままでも生活には支障ないのですが、気になりだすとどうもそこに意識がいってしまい不快で、また怖い病気(咽頭がんなど)の可能性も少し心配です。
ちなみにタバコは全くすいません。

大豆アレルギーがあるのですが、むかし大豆製品を誤って食べたときに1時間ほど似たような症状がでたことがあります。今回は継続的です。

心配の払拭のためにも耳鼻科を受診しようか迷っているのですが、鼻スコープでも、危険な病変か否かは判断できるものでしょうか。

仕事が忙しく、平日に総合病院にかかる時間はどうしても今はとれないため、たとえばかかりつけの耳鼻科を受診しても「スコープだけでは分からないので怖い病気が心配なら大学病院で生検を受けてください」と案内を受けるのであれば、少し仕事が落ち着くまで待ち、はじめから大学病院を受診しようかと思います。
スコープだけである程度わかるのであれば、今迷わずかかりつけの耳鼻科さんを受診しようと思います。

対処について、御指南いただければ幸いです。
また症状の原因として、上記の話だけから分かることがあれば、教えていただけますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師