新生児、沐浴時の火傷・不妊・誤飲の可能性

person乳幼児/男性 -

生後30日の男児を育てています。
5時間ほど前に沐浴をさせたのですが、健康被害がないか不安です。

掛け湯が足りなくなったので洗面器にお湯を入れ、温度確認をせずに赤ちゃんの下半身にお湯を掛けてしまいました。
赤ちゃんが驚いた様子で泣いたのでお湯に触って確認すると熱く感じました。
大人が火傷する温度ではありませんでしたが心配です。
給湯器は38度設定でしたが、外気温が高いので熱いお湯が出たようです。
ベビーバスと始めに用意していた掛け湯は触って確認していたため大丈夫でした。

1.赤ちゃんはお湯が掛かった瞬間は泣きましたがすぐに泣き止みました。
下半身に特に赤みや水疱はありません。
お尻は赤いのですが、元々赤みがあったのと、仰向けでお湯を掛けたためほとんど掛かっていないのであまり関係ない気がします。
触ったり保湿したりしても痛がる様子はなかったです。
おむつ替えの時は泣きましたが、元々おむつ替え時に泣くことが多いので関係あるかは分かりません。
火傷をしている可能性はありますか?

2.今回熱いお湯が性器に掛かったことで不妊や性機能に障害が出る可能性はありますか?

3.ビニール製の空気で膨らますタイプのベビーバスを使っています。
股に当たる部分にずり落ち防止のストッパーがあるのですが、睾丸が圧迫されてるような気がします。
これで不妊や性機能に障害が出る可能性はありますか?

4.ベビーバスの中で前屈みにさせた時、赤ちゃんの口からゴボッと音がしました。
見ると吐き戻ししていたのでその音かと思ったのですが、口元がお湯すれすれの位置にあったため、もしかしたら口がお湯についたかもしれません。
ベビーソープやベビーローションが溶けたお湯です。
もしベビーバスの中のお湯を飲んでしまっていたら、健康被害を起こす可能性がありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師