5ヶ月の赤ちゃん授乳前に薬を重複して服用したかもしれないのに授乳してしまいました。
person乳幼児/男性 -
5ヶ月の赤ちゃんについてです。今日の15時頃に(私が)腰痛がひどいためアセトアミノフェンの鎮痛剤のカロ◯ール300mg2錠を誤って2回、服用してしまったかもしれないのに、4時間後の19時に赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣きじゃくっていたため授乳してしまいました。昨日から腰痛がとても酷かったのに、赤ちゃんが抱っこでないと泣き止まず、ずっと抱っこしていたのですが、今日15時頃主人に交代してもらった後、疲れてぼーっとしてしまい、誤っておやつを食べる前に2錠と、おやつを食べた後に2錠の2回同じ時間に服用してしまったかもしれません。
その後ミルクを作ってあげようとしたのですが、ミルクは飲んでくれずおっぱいを欲しがってしまい、あげてしまいました。薬を重複して服用してしまってから搾乳しておっぱいを捨てなかったので、おっぱいには薬の成分が残っていたと思います。
赤ちゃんに重複し服用してしまったカロ◯ールの成分が移行して、赤ちゃんの内臓に悪い影響が出ていないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





