卵胞が3つ育っている場合のタイミング療法について

person20代/女性 -

こんばんは
現在8ヶ月の子供の母です。
昔から生理不順がひどく、高身長痩せ型で食事を多く摂るように言われていたのですが、ある産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

2人目を妊娠希望で現在不妊治療中なのですが
8/22〜クロミッドを2錠3日間内服
8/28内診 右のみ卵胞1.3cm
8/31タイミング
9/1 内診 右のみ卵胞2.2cm、2.3cm、1.9cm
でした。

8/28の時点では複数の卵胞の指摘はなく、不妊治療も初めての経験のため、多胎妊娠の可能性を知らず8/31の時点でタイミングを取ってしまいました。勉強不足ですごく反省しており、何より不安です。9/1の診察では4つ以上の卵胞が育っている場合はタイミングを取らないように指示するが、3つでは3つ子の可能性もあるが当院ではまだ事例はないと言われ、タイミングを取るなら今晩です。ご主人と相談して決めてください。と言われました。3つ子の可能性を聞き少しパニックになってしまい8/31のタイミングについては言いそびれてしまいました。相談し9/1の時点ではタイミングはとりませんでした。

質問なのですが
・卵胞が3つ育っており8/31のタイミングの時点では排卵していたと思われますでしょうか?
・また左の卵胞は育っていないと言われましたがそれは異常でしょうか?
・また9/1の時点では右側3つの卵胞の指摘がありましたが8/28の時点では指摘はなく見逃してしまっていたのでしょうか?見逃してしまっていた場合、他にも育っている卵胞がないのか不安です。
・多胎妊娠の可能性を考えると明日中にアフターピル等を飲んだ方がいいのでしょうか、、

お忙しい中たくさん質問してしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師