狭心症なのか自律神経によるものなのか
person60代/男性 -
数年前から歩くと心臓が締め付けられる感じがし、最近頻度が多くなってきたので循環器内科を受診。大学病院で喘息の持病があるのでカテーテル検査を実施。血管はそれほど細くないと判断されたが負荷心電図検査では負荷時は血管が全体的に細くなってるとのコメント。
現在はニコランジル、一硝酸イソソルビルド、ニフェジピン、ミリステープを加えて様子見ましょうとなったが(10日前)、投与後すぐちょっと喘息っぽくなったので医者から吸入器を処方。すると今度は昨日から歩かなくても心臓が締め付けられるというより重い感じが続いてます。
ゴルフではならないため、ここでは自律神経が原因と言われましたが合ってますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





