1歳半の子、発語なし?コミュニケーション取れてる?発達遅延なのか
person30代/女性 -
1歳半の娘の成長が不安です。
1、発語
数ヶ月前からパパ、ママと言えると思ってたのですが、親の顔を見て言うわけではない事に気づきました。
ナイナイ、ネンネとか言いますが基本的に親が言った後におうむ返しするだけです。これは発語と言えるのでしょうか?
あと、ずっと宇宙語を話してます。親に話しかけてくるような時もあれば、1人で話してる時もあります。
さらに、
抱っこして欲しいときは両手を広げてんー!と言う。欲しいものが届かない時はんー!あー!と言いながら指差す。好きなキャラクターや動物がいる時はあー!と言って指差しますが、言葉を発することはないです。
名前を呼んで手をあげたり、ごちそうさま、バイバイなど様々なことをしてくれますが、全て無言でジェスチャーだけです。
2、振り向かない?
名前を呼んでも振り向かないことがあります。
「◯◯ちゃん、こっち見て」「◯◯ちゃん、パン食べる?」とか言うと振り向くことはありま。
3、応答の指差しできない
バナナはどれ?とか聞くと絵を指差しますが全く違うものを指さします。正解できることがほぼないです。
4、あまり歩けない
1日に数回、10歩くらい歩くだけです。
1人で立つのも1分も出来ないです。立ったまま遊ぶ事が増えましたが、何かに捕まったり寄りかかって立ってます。
あとは伝い歩きやハイハイ、膝で移動してます。
5、親の言うことを理解してない?
パパが帰ってくるよと言うと玄関を見たり向かって行きます。◯◯どこにあるかな?と言うと探します。ちょうだいと言えば大体渡してくれます。
これはコミュニケーションが取れてると思って良いのでしょうか?
発達が遅いのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





