尿管結石と診断された翌日のCT検査で石が見つからなかった

person50代/男性 -

50歳、男性です。2週間前に、鈍痛から始まり最終的に激しい右腰部痛で動けなくなったため、救急で当番の泌尿器科に運ばれ、エコー検査をしたところ腎臓の腫れが確認され、肉眼的血尿もあったことから、「尿管結石ではないか」と診断されました。これまで結石と診断されたことはありません。

最初の症状があった次の日に、近くの泌尿器科でCT検査と尿検を行いました。CT検査では腎臓の腫れは見られたものの、「石はない」と言われました。たった1日で排石されることもあると医師は話していましたが、潜血+(赤血球は-)だったので、念のため、2週間後に再検査するとのことでした。

そして本日、同じ病院で再度CT検査を行ったところ、腎臓の腫れはすっかり収まり、2週間前に提出した尿の細胞診でも「陰性」だったので、これ以上の治療は不要と言われました。現在は、ほんのり腰部痛が残っているくらいですが、尿管がんなどの可能性は低いと考えてよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師