鼻閉の原因、手術の有効性について
person30代/男性 -
34歳男。165cm、58キロ。
幼少よりアレルギー持ちで、喘息・アトピー・鼻炎などがあります。
睡眠時無呼吸症候群の為、2ヶ月前からCPAPを始めましたが、鼻閉のためにうまく装用できていません。
最初の数分間は鼻の通りがよいのですが、5分もすると鼻閉症状が出てきてしまいます。(室内の湿度調整はしています。口マスクも試しましたが合わず不眠になってしまいました)
自分は幼少の頃からアレルギー性鼻炎の症状が出ている時期はひどく鼻閉があり、そうでない時も常に片方の鼻の穴が詰まっており、口呼吸が常態化しています。
この際、慢性的な鼻閉を手術で治そうと思い、先日大学病院で診察してもらいました。
まず内視鏡のようなもので鼻の中を診てもらったところ、「S字型の鼻中隔湾曲がある」とのことでした。
ところが後日、鼻の通気テストを行ったところ、その当日はたまたま鼻閉症状が出ておらず、結果として「この数値ではうちでは手術できません」との診断でした。
「CPAPの為の手術、という名目なら他院に紹介状が出せる」とのことでしたが、同時に「効果は見込めない可能性があります」とも言われました。
このような場合、手術は行わないほうがよいのでしょうか?
また、自分の鼻閉の原因はなんなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





