両眼複視についてです。

person60代/男性 -

65歳男性。白内障手術をしましたが、それ以前より両眼複視の症状がありました。最強度近視で、網膜裂孔のレーザーを左右共に行い、8年くらい前からは、網膜上膜、網膜前膜等診断されています。医師には、そうしたことから網膜に皺が生じ、少しの線の歪みは仕方ないかと言われています。相談内容は、離れた所を見ると文字が上下に重なることです。車の運転には影響なく、離れた車のナンバーを見ると上下に重なります。それでも数字はわかります。テレビは、文字が小さいと重なりますが、大き目だと重なりません。テレビに映る人の顔は、左眼だと縦長に見えます。眼鏡店でプリズムレンズを試しましたが、改善されませんでした。横線の歪みが左右で逆になるために、両眼だとうまく調整され、真っ直ぐに見えるように思っていますが、文字等ではそれが調整されず、重なるのでしょうか。白内障手術前は視力が低くはっきりと気になりませんでしたが、症状は自覚していました。また、網膜上膜、網膜前膜等診断される以前には自覚していなかったようにも思いますが確かではありません。原因が、網膜にあるのなら、それはそれで上手く付き合っていこうかと思います。よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師