1歳児の頭部打撲による脳への影響

person乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子です。
先月、室内遊具で40センチの高さに立った状態から転落し頭を打ち急外を受診しました。外傷も神経症状もなく帰宅となりその後も普段通りの様子でしたが、その事を機に転倒、頭部打撲などで検索するようになり、息子の今までの家庭内での頭部打撲が気になるようになりました。
つかまり立ちから今日までの約半年間で何度も転倒しており、大抵はマット上ですが歩き始めるようになってフローリングで5回ほど、ベランダでも1度転倒し、そういう時に限って前に転ぶのではなく尻餅をついて後頭部を打ってしまいました。ベランダはコンクリートなのでその時は後頭部に小さいたんこぶが出来ました。
どうしてもっと気をつけなかったのかと反省しております。先生方にお聞きしたい事が2つあります。
1、今までの頭部打撲で将来的に脳に障害が出ることはないのでしょうか?すぐに泣き、吐いたりなどの神経症状は今までありませんが、頭を打っているという事は多少脳が揺れたり衝撃があったという事ですよね、、症状が出ない程軽い脳震盪でも学力や記憶力に影響が出る可能性はありますでしょうか?
2、たんこぶや外傷がなかったらそこまで強い衝撃ではなかったという事でしょうか?
同じ衝撃でも後頭部はおでこに比べてたんこぶが出来にくいですか?

自分勝手ですが、フローリングではたんこぶが出来なかったのでそこまで強い衝撃ではなかったのだと思って安心したい自分がいます。私がもっと先回りして対策してれば息子に痛い思いをさせずに済んだのに。
不安で検索する毎日をやめ、息子と向き合って楽しい日々を過ごしたいです。
長々とすみません。回答お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師