悪露なのか生理なのかわかりません
person30代/女性 -
7月25日に緊急帝王切開で出産、8月25日の1ヶ月健診で母子共に問題なく、入浴(浴槽につかる)許可が出ました。
また当日、授乳指導があり、授乳前にマッサージを念入りに受け、その際に助産師さんから、悪露がちょっと増えるかもと言われました。実際少し増えました。
9月2、3日と浴槽につかる入浴をし、また授乳前にマッサージや搾乳をしたところ、
これらが原因かわかりませんが、
それまでほぼ出血が止まっていたのに赤い出血が増え始めました。
9月3日→おりものシートで終日足りるくらいの量、赤い
4日→ナプキンが必要な量(生理の終盤くらいの量)赤い、一度だけ少量だが塊あり
5日→4日と同じくらいの量、赤い、塊は無し
悪露なのか生理なのか、違いがわからないのですが、どのように判断したら良いでしょうか。
また、受診が必要な場合、その目安を教えてください。
なお健診時、子宮は妊娠前の大きさまでほぼ戻っていると言われました。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





