前立腺癌の手術と放射線治療について
person70代以上/男性 -
お世話になります。前立腺癌の(手術のみ)と(外放射線)のちがいについてご質問します。
1.病期T3の高リスクの場合、手術または放射線が選択できると思いますが、5年以内のPSA非再発率はどちらが高いと言えるでしょうか。T3aとT3bで違いが分かればご教示をお願いいたします。
2.たとえば初回手術でPSA再発が1年で発生した場合に、もし救済療法として放射線が適用されたとしますと、手術の効果は1年だったということになり、10年生存率からすれば、最初から放射線で治療しても同等(1年の違いはありますが)ということになりますか。
3.がん統計データではリスク3、70代、手術ありの10年生存率が100%となっています。外放射線のデータが見当たりませんので比べられませんが、手術有で100%ですので手術を選択しておけばよいと考えられますか。
以上、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





