酒さ様皮膚炎のような盛り上がりと痒み
person40代/女性 -
画像の頬の部分、赤くなり盛り上がりがみられるところですが、いつも朝寝起きは盛り上がり赤みが引いた状態です。
夕方になるにつれてボコボコと盛り上がりがあり、赤みがでて痒みと熱感もあります。
蕁麻疹であれば翌朝には引いているというところはあてはまるのですが、もう1ヶ月以上も同じところが夕方になると盛り上がり続けており蕁麻疹とは違うような気がします。
反対側の頬にも範囲は狭いですが同じ様なところがあります。
ただ、1ヶ月半前にコロナに感染してその後から体中に蕁麻疹がポツポツとある状態です。こちらは夕方問わず痒みに気づいたらぽこっと小さな粒の様な盛り上がりができ、激しい痒みがあります。
体の蕁麻疹に対してはビラノア内服とジフロラゾンの塗り薬を処方されて治療中です。
頬の赤みも皮膚科で診てもらいましたが、特に病名は言われずデルマクリンを処方され様子見となりました。
これは酒様皮膚炎の症状でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





