B型肝炎の偽陽性について
person20代/男性 -
先日、勤務先の健康診断でASTが基準値の倍近くの数値が出たため血液検査を受診したところ、HBs抗原(HQ)が0.005未満のところ0.012IU/mLのため、B型肝炎ウイルス抗原陽性と判定されました。主治医と相談するようにと指示されましたので、すぐに肝臓専門医に行き再度血液検査を受診した結果、おそらくCLIA法で検査したと思われますが、HBs抗原定量値0.05未満のところ、0.05未満であり陰性との診断を受けました。この場合、先に受けたのは偽陽性である可能性が高いでしょうか。また、別の医療機関で再度血液検査を受けた方がよいでしょうか。
私自身B型肝炎になるような覚えもなく、親・兄弟も罹っておりませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





