発達障害に関する相談

person乳幼児/女性 -

3歳0ヶ月 女の子 保育園 妹(1歳)あり

【発語の遅れ】
*できること
・物の名前は言える(車、飛行機、りんご、犬など大体のことは言える)

・挨拶できる(〇〇先生おはよう、〇〇ちゃんおはよう、お姉さんバイバイ)

・〇〇取って/ご飯おかわりなどの要望は伝えられる

・英単語や英文も言える、少し歌も歌える
→英語教材を自宅で取り入れており、英文も少し言える

*できないこと
・名前は?と聞かれて答えられない
→鏡を見ながら娘を指さしてこれは誰?と聞くと答えられるが、名前は?と聞くと、なまえは?とおうむ返しするのみ

・会話ができない
→保育園楽しかった?とか聞いても答えられない(笑ってるけど回答なし)
→何色が好き?とかも答えられない

【その他特徴】
・たまにつま先歩き
→半年前まで頻繁にしてたが、今は高い所を見たり物を取ったりする時くらい

・こだわりが強い
→ミッキーミニーなどディズニーキャラクターが好きで、シャツはズボンはお気に入りしか基本履かない

・偏食
→お米(鮭入りの混ぜご飯)とココナッツサブレとフライドポテトしか食べない
→前年度までの保育園では何でも食べていたが、今の保育園と自宅では食べない

・癇癪持ち
→3歳になり落ち着いたが、それまでは嫌なことがあると号泣して叫び、手足バタバタ、床に転がるなどしていた

・手が出る(叩く)
→妹やお友達がオモチャを取りにくると叩く
→外出先のレジでお店の人とママパパがやり取りしてると叩こうとする(エアーで叩く素振りをする)

【保育園の様子】
・ご飯をお米しか食べない
・特定の先生としか手を繋がない
・発語が少ない
・触ったことがない物(スライムなど)で積極的に遊ばない(最近少し触れる)
→上記のようなことを聞いています

【相談内容】
発達の専門機関や医師への受診は必要でしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師