発達障害なのか、愛着障害なのか、別の何かなのか、教えてください

person50代/女性 -

長文で失礼します。

私は夫と大学生、高校生2人の息子の4人暮らしで、今は昔ほど生きづらさは感じませんが、息子らが、不登校になった過去もあり、自分が原因かもという思いが。

私は幼少期より、両親によく叱られ、父は短気で、私が言い訳したり、反抗するのを叱って暴力や時には夜の公園の木に縛り付けようとしたことも
大きなケガはありません
ただ、父は忙しい中楽しい時間を作ってくれることも
母は常に慌ただしく、嫁として、妻として完璧を目指そうと常に動いていました。子に対しては、過干渉、でも肝心なところは見てなかったり、叱られない寂しさを感じたことも。
いつもネガティブで、否定的な言葉や命令形。教育ママの面も。
(今は孫たちにデレデレで、私にも大分優しくなりました。)
私は外では無口で、でも近所の幼馴染には横柄な態度を取ることも。家では内弁慶と言われていました。

それと同時に、外ではまわりとの違和感を感じていました。
なんであんな楽しそうに話ができるんだろう?
自分の言動で空気が変わるのが怖く何もできない。これが仕事でもそうでした。
もしかしたらADHD、ASDの併発?
子供の頃から集団がとても苦手で
素を出すと浮く感じ
単純作業でも喋りながらは苦手
作業が人より時間がかかる
1人だと集中できるが人がいると落ち着かない
いつも時間にギリギリだけど、間に合う
人の話が理解できないことがよくある、適当に聞くのが難しい
大勢で話をすると話の展開についていけない
APDについては、ほとんど当てはまる
(来月に大学病院の耳鼻科でAPDの検査予定)
20年前精神科でADHDの診察受けたら全く違うと。一年前別の所でテストを受けて違うと思うが、グレーゾーンかも、気にしない方がいいとのこと。愛着障害や他の病気の可能性もありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師