3ヶ月の子供。カフェオレ斑が多数あります。
person乳幼児/男性 -
3ヶ月の子供です。産まれた時から大小様々なカフェオレ斑があります。最近になって小さい1cm程度のものが全身にプツプツと増えてきています。大きいものだと5cmほどのものが4つほどあります。0.5mm-5cmほどのものを全て含めると、全身に20個はあります。
皮膚科では見てもらい、もしかしたらレックリングハウゼン病の可能性もあるが、それは成長して他の症状が出ないと分からないと言われました。(家族に病歴者がいないため)
それは理解したのですが、その時にこれだけアザがあっても、その病気の可能性じゃないこともあると言われたのですが、レックリングハウゼン病診療ガイドラインには、6個以上見られる方は95%後に発症すると記載されていました。
やっぱり、今現在でこれだけのカフェオレ斑があるとかなり可能性は高くなるのでしょうか?
あと、後に発症したとして、カフェオレ班が多いほど繊維種の数が多くなるといったことはあるのでしょうか?あまりにも数が多いので心配でお聞きしました。
画像も、もしかしたら私がカフェオレ斑だと思っているだけで、別のものだったりするのでしょうか?
回答のほどよろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





