1ヶ月半の乳児、おちんちんの包皮を助産院で許可なく剥離され出血
person乳幼児/男性 -
1ヶ月半の乳児です。
先日、産後ケアで訪れた助産院で、おちんちんの包皮を許可なく剥離されてしまいました。
剥離の度合いは、亀頭が少し顔を出したような程度で、亀頭が全て露出するまでには至っておりませんが、多少の出血がありました。
そこで以下の質問をさせてください。
■1ヶ月半の乳児に対して、出血を伴ってまで包皮を剥離することに意義はあるのでしょうか。
剥離前も、機能的な問題(おしっこがうまく出ない等)や炎症があったようには見受けられません。
■小児科、または泌尿器科を受診したほうがよいでしょうか。
現在は出血していませんし、子供の調子も悪くありません。
ただし、おちんちんの先が少し赤く、包皮に若干の腫れがあるようにも見えます(剥離前の状態と比べると変化は明らかです)。
■今後どのようにケアをすればよいでしょうか。
出血を伴ったということは多少なりとも剥離したということと認識しています。
剥離されたところまで皮をめくって洗う必要はありますでしょうか。
また、剥離してしまったことによる特別なケアは必要でしょうか(軟膏の塗布など)。
■助産院でこのような剥離行為を行ってよいものなのでしょうか。
保護者に対して剥離することの意義やリスクを説明しなかったこと、剥離を行うか否かを保護者に確認しなかったことは論外だと思いますが、そもそも助産院でこのような行為を行ってよいものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





