小学生の熱中症対策について
person10歳未満/女性 -
小学1年生の子供がおり、熱中症対策に6月から毎日塩分タブレットを持たせています。学校からのお知らせにも塩分タブレットをもたせたり対策をするよう書かれており、なんの疑問も持たずに持たせていました。
プールの前や外遊びから戻ったときに食べていると言っており、一日に1〜2個食べて帰ってきていました。
朝食も残さず食べて登校しています。
クーラーはついているようですが、感染対策のため窓は開けてあるようで、涼しいのかは分かりません。毎日汗だくで帰ってくるので熱中症が心配でもたせていました。
ふと、毎日塩分タブレットをたべていて塩分の摂りすぎになっていないか不安になりました。
小学生にも塩分タブレットは必要なのでしょうか。
毎日塩分タブレットを食べさせていたことによるリスクはありますでしょうか?
また、いつも水分を一度にあまりとらないので、タブレットを食べた時も水分の補給が少なく、血中の塩分濃度が高くなってしまっていたのではないかと考えるのですが、そのことに関しては心配はありますでしょうか?
長文になってしまい質問の意図が分かりづらくなってしまい申し訳ありません。
運動会やその練習もありますし、来年度の熱中症対策のためにも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





