手の振るえ
お腹がすいている時に食事をする時に私(43歳女性)と息子高校1年男子の息子は手が震えます。そのほかにも、自覚症状が無いままに手が震えることがあって息子は、友人に「なんで、手が震えてるの?」と聞かれる事があるようです。私も息子に「母さん、この間店の店員さんに商品のことを聞くときに手や体が震えて挙動不審の人みたいだったよ」といわれました。自覚はありませんでした。これまでにも息子に同様に言われたことがあり、そうなのかと知りました。そのとき緊張していたわけでも無く自分としては普通でした。性格的にせっかちな面もありますが、そのときは特にあせっていたわけでもなく、ただ、眠いのを我慢して出かけた経緯はあります。
また、疲れている時に体の芯が震えるような感じがすることがあります。実際は震えてはいないのですが、何かの拍子に本当に体が震えだすのではないかというように感じます。何か精神的なことなのでしょうか?それとも神経に異常があるのでしょうか。どうしたら改善されるでしょうか。どなたか教えて頂けないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





