縦靭帯骨化症の薬を処方してほしい

person70代以上/女性 -

大学病院での手術後7年ほどたち、ここ数年は老化が進んで3か月に1度の診察も待ち時間が長く、起き上がれず行けなかったり、行ったあと数日動けなくなることもありました
現在介護4です(認知症はないと思います)

かかりつけ内科医に相談したところ、「うちで出してもいいよ」と言われたので大学病院に相談、1年に1度は診察と言うことで1年後の予約を取り、かかりつけ医あてに紹介状を書いていただきました

その後かかりつけ医ほうから「やはり整形で扱ってもらったほうがいいと思うので病院を探して」と言われ、大学病院に相談しましたがこちらで病院をさがし、連絡したらその病院に紹介状を書いてくださるとの事

以前大学病院に至る前はA整形外科開業医、B総合病院に変えて頸椎がおかしいことを見つけていただき、もっと詳しい検査ができるC総合病院に回していただき、そこから大学病院に紹介してもらったという流れなのですが、初めの開業医は閉院、B総合病院に電話したところ「うちでは扱いづらい、大学病院に紹介したC総合病院にしては」と言われ、C総合病院に問い合わせたところ「初診を受けてからの判断になると思う、初診は予約なしで、待ち時間はとても長い、きていただいても手術が入るとお断りすることもあるので前日にでも電話してみてください」とのことで、今の状態の母には厳しいお答えでした

新しい整形外科を探すほかないのですが、あまり大きくない整形外科の開業医でも受け入れていただけるものなのでしょうか
また、初めてのところに電話をしてどのように説明すればいいのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師