3ヶ月の女児、股関節脱臼について
person乳幼児/女性 -
3ヶ月の女児ですが、太もものしわが非対称であることに気づきました。左が一本で右が二本です。写真で見ると1ヶ月半前時点では対称でした。股関節脱臼が心配です。
寝ている時はMで、足の長さも相違はなさそうです。
たたじれるとベッドの上で左足を立膝にして布団を蹴って体全体でベッドの中を時計回りに移動することがあります。
以下2点質問です。
1、正常な場合でも太ももの皺数が変化して非対称になることはあるのでしょうか。
2、乳児自身の上記の動きによって股関節脱臼が起きることはありえるのでしょうか。
3、上記の動きが良くない場合、自宅で取れる改善策はありますでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





