咳喘息疑い 吸入は必要か。
person40代/女性 -
今年の花粉症の時期?3.4月頃から喉のイガイガなどの違和感とひっきりなしではありませんが日中数回の空咳が治りません。
一時期は空咳は消失しましたが、喉の違和感は継続しており、また夏頃から空咳も午前中、午後1回ずつくらいと明け方にコンコン程度ですが、出ます。
耳鼻科には2度行き(5月、7月)喉まで見れるカメラ?は特に炎症など異常なし。
会社人間ドックで内視鏡にてグレードAの逆流性食道炎→漢方とタケキャブ服用するがあまり効果なし。ゲップや胃もたれもないのでこれが原因ではないのではと言われる。
今月に入り呼吸器内科受診。レントゲン、胸の音、異常なし。咳喘息を疑うと言われ、シムビコートを処方。モンテカスト、エピナスチンだけ1週間服用してみるがあまり変化なし。やはりシムビコートをする必要ありますか?咳こむこともなく、咳はほぼ出ず喉違和感が強いです。。今掌蹠膿疱症で服用薬も多く(漢方です)高眼圧症(眼圧20くらい)で経過観察中のため、ステロイドは非常に避けたいですが、それしか方法はないでしょうか。喉違和感も会社等強く出るのが多く自宅でリラックスしている時は気にならない傾向にあります。人間ドック血液検査の好酸球は5.5でした。昨年も同じくらいです。
長々とすみません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





