経口内視鏡的腫瘍核出術について
person50代/女性 -
一昨年末に健診で胃のバリウム検査を受け、食道粘膜下腫瘍の疑いということで 造影CT、超音波内視鏡、EUS-FNAの結果 平滑筋腫と診断されました。腫瘍は 切歯から約30センチのところにあり、大きさは3センチということです。今年3月にMRIを撮り、大きさに変化なしとのことでした。
自分でネットで調べたことや、こちらのサイトで以前にいただいた回答から、もしも腫瘍が増大し 切除が必要になった場合、外科手術は怖いので 出来れば内視鏡で切除してほしいと思っています。
そこで 内視鏡的腫瘍核出術について調べたところ、内視鏡で切除できるのは 3~4センチが限度で、5センチ超のものと 壁外発育している腫瘍は内視鏡で切除不可能だった、とありました。
この論文がいつのものだったのかわかりませんが、有料で最初の1ページしか閲覧できませんでした。
内視鏡で切除できるのが3~4センチが限度なら、何か自覚症状が出てからでは遅く、もう近いうちに切除したほうが良いような気もしています。主治医に「どうしても取ってほしいなら外科に紹介する」と言われたので、今 通っている病院では、POETは行われていないようです。
そこで質問なのですが…
1. 内視鏡で切除できるのは、本当に3~4センチが限度なのか?
2. 今現在 どのくらいの数の施設でPOETは行われているのか?各都道府県に幾つかはあるのか?
3. もしも自覚症状のない今の段階でPOETを受けるとして、保険診療の適応があるのか?
次の診察はまだ半年も先なので、気になってこちらで質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





