安静時の胸全体に広がる15分間程度の鈍痛

person60代/男性 -

下記症状に関して、A 何の病気が想定されるのか? B どの科を受診すべきか? の2点。 また、Bの場合、循環器だとすれば、どのような検査が妥当なのか?をお尋ねします。 他、アドバイス等、ございましたらよろしくお願いいたします。

1 痛みの状況       
 両肺全体に痛みがあるというより不快感がある状況が 約15分続きます。(痛みの箇所は両肺部分に限られている) 不快感は極めて緩慢に数分かけて始まり、終わるときも数分かけて消えていきます。  歩行も深呼吸も可能で変化無し。何もしたくないので横になっています。  

2 痛みの発生状況      安静時、心身ともにリラックス中に起きます。 逆にジムでトレーニング中(早歩き、ジョッギング60分)は起きたことは有りません。
3 痛みの発生頻度      2ヶ月前の7月上旬から、4回、ありました。 (最後の4回目は正確な時間計測で15分。 その前の3回も全く同じ感覚だったので、同じような時間と推測出来ます)

4 常備薬   高血圧処方薬:イルアミクス(カルシウム拮抗薬)、と ビソプロロールフマル酸塩(β遮断剤)2.5mg  高尿酸値処方薬 :フェブリック  緑内障点眼薬: プロスタグランジン  ぜんそく治療薬:シンビコート(ステロイド)

最初は、冠攣縮狭心症かと調べてみましたが、時間が15分程度と長く、放散痛も全く無く、カルシウム拮抗剤も服用しているので、違うような気がしています。 突発的な不整脈かな?とも思うのですが、毎回、(4回とも)15分で終わるということもあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師