プラケニルと体重減少

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
ここ最近体重減少が気になっています。

元々の体重は43キロ〜45キロを行ったり来たりで普段は基本43キロか44キロ、生理前に暴食してしまうので、その時期は45キロに増えて、生理が来ると元に戻る感じで20年近く安定していました。

4年前にシェーグレン症候群を発症し、2年前に関節リウマチも合併していると診断されました。
そこから1年近くアザルフィジンとプレドニン5ミリ〜7ミリを併用して服用していました。
プレドニンを長期服用していたことから、服用中断する頃には体重が5キロ近く増え、50キロになりました。
その後はメトトレキサートに変えたため、プレドニンは使っていませんが、増えた体重がなかなか減りませんでした。

その体重のまま1年経ち、今年の6月からSLEも疑いでプラケニルを服用しだしたのですが、突然体重が減りだして3ヶ月で5キロ近く落ちました。
ダイエットも全くしていませんし、食べる量も変わっていません。
油物も食べますし、麺や白米が大好きなので炭水化物の摂取量は多いと思います。
喘息持ちなのとドライマウスがあるので水分量は1日2リットルほど。
運動量が増えたというとこも全くありません。

最初はプレドニン服用前の体重に勝手に戻ってくれてラッキーと思っていたのですが、日々減っていくのでどこまで減るのか少し怖くなっています。
体重は毎朝測っています。
思い当たるのはプラケニルを飲み出した以外にないのですが、プラケニルで体重減少はありえますか?

体調が悪いなどは特にないのですが、他に病気の可能性がありますか?
採血は2ヶ月に1回ですが特に数値の異常はありません。

それともあまり気にしなくても良い程度の減少でしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師