生検で悪性リンパ腫と診断されましたが、その後PETや血液検査では、何も出ません。治療すべきですか。

person60代/女性 -

鼻の奥に小さな腫れ(高さ4ミリ、幅6ミリ程度)があり、耳鼻科で数回見てもらい、CTやレントゲンを取りましたが、何でもないといわれてました。半年たっても治らないので、念のために大きな病院で生検をしたところ悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)と診断されました。その後PET/CT、血液検査、エコー等検査しましたが、どこにも異常はありませんでした。熱、寝汗等の症状も何もありません。
質問1:医者からは抗がん剤治療を進められました。鼻の腫れ以外は何の症状もないため、抗がん剤治療が不安なのですが、この状況でも治療した方がよいでしょうか。
質問2:このまま経過観察した場合、自然に治癒することはあるのでしょうか。単純に治療を遅くするだけなので、早く治療した方がよいですか。
質問3:抗がん剤治療をした結果、良くなった(寛解)という判断は、どのように行うのでしょうか。数値や画像上は今も異常がないこと、また、生検は患部が小さくもうできないと言われたので、質問いたしました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師