嚥下治療について
person40代/女性 -
父親なのですが大学病院で食道と肺に別れる部分に突起物があり、それが邪魔して経口摂取不可能と診断されました。持病の肺に水が溜まり1月に入院したのですが入院中に食欲が落ち15キロ近く体重が落ちました。弁膜症も持っていますが、肺・弁膜症共に入院前の状態に戻り、以前は食事も水分も口から撮っていたのですが量が摂れなかった為、2ヶ月前から経鼻になり、いざ体調も戻りつつあるので経口摂取をと造影剤検査をした所、不可能と判断されました。言葉だけの説明で難しいと思いますがリハビリ病院で長期的にバルーン風船治療やその他のリハビリを専門的に行っても経口摂取は無理でしょうか。本人が意識、会話全て通常な為にこのまま一生経鼻と言うのが、何か方法がないかと。OE法も勧められましたが果たして父が一生出来るのか、高齢の母親も居り、自宅介護が難しい為。何より本当に長期リハビリでも経口摂取不可能なのか…教えて下さい。病院から退院(経鼻のまま転院)を催促されせっぱつまってしまってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





