4歳、一昨日夕方から熱があります

person乳幼児/男性 -

4歳の息子なんですが、一昨日夕方に身体を触ると少し熱いな?と感じ、熱を測ったら37.9度。
食欲はあったので、普通に夕飯を食べてまた熱を測ると38.8度。
熱以外は何も症状はなく、その日は早く寝ました。
夜中も37.5~38.0度くらいが続き、昨日の朝は37.5度でした。
その後も食欲あり、熱以外は何も症状はなく、熱を測らなければ微熱があるとは気付かないくらいです。
一日中37.0~37.4度でした。
夜寝る前は36.8度になり、落ち着いたと思ったのですが、
今朝起きると37.5度に戻り。ケンケンという咳が出始めました。
咳と言っても半日で、2、3回程度で頻繁では無いのですが、咳をするときはケンケンの咳です。
今は37.1度です。
鼻水はありません。
便も普通でした。

息子に付きっきりの私を含め、他の家族は熱もなくいつもと変わらず元気です。
とりあえず、週末ということもあり自宅で様子見を続けていましたが、このまま平熱のような微熱のような症状が続くのは心配です。

ただの風邪でこのような症状になりますか?
病院でコロナ等の感染症の検査はした方がいいでしょうか?
病院の受診を迷っています。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師