生後6ヶ月 150cmの高さから落下
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月の娘ですが、私の不注意で立って抱いているところからフローリングの床に落下してしまいました。
向かい合わせの縦抱きの状態から体を反ったタイミングで落ちたので、頭と背中をぶつけたと思います。
落ちてすぐにギャー!と泣き、6.7分ほどで落ち着きました。
その後は機嫌は治りましたが、一度少量ですが吐きました。
高さが高かったため救急外来で受診(落下した時刻は18時過ぎ)
体全体と頭を目視と触診で確認頂き、明日の朝イチで小児科を受診することになりました。
娘に対して申し訳なさでいっぱいです。
4時間ほど経った現在は疲れたのが授乳後に眠りました。ミルクも問題なく飲めています。
落下してから24時間以内は観察するようにと指示いただきましたが、今後後遺症などが残る可能性はありますでしょうか?
また、救急外来での診察でとりあえずCTはしないと言われましたが他の先生方の見解も同じでしょうか?
御回答をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





