生後4ヶ月半でのお座り練習、お座り補助椅子の使用は避けるべきか

person乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の赤ちゃんについてです。

家族が生後4ヶ月頃からお座りの練習(そのまま座らせることも、お座り補助椅子を使用することもあります。)をさせているのですが、地域の助産師、保育士の方複数から、「お座りの練習はまださせない方がいい。特に、お座り補助椅子の使用は赤ちゃんの負担になるので絶対にやめた方がいい。」と言われました。

この点につき、

1. 助産師さん達の言うとおり、お座り練習や、お座り補助椅子の使用は避けた方が良いでしょうか。

2. 避けるべき場合、家族に説明するため、お手数ですが具体的にどのようなデメリットがあるか詳しく教えていただけますと幸いです。

3. その他、何分程度なら使用しても良いか、いつからなら使用しても良いかといった留意点についても、目安があればご教示いただけますでしょうか。

なお、娘は小柄(6.2キロ程度)なこともあってか、3ヶ月過ぎには寝返りを覚え、以後一日中うつ伏せで遊んでおり、既に四つん這いで前後に揺れるような動作も時々ですが始まっており、やや発達早めなのではないかと思います。
座らせると、グラグラはしますが腕をついて10数秒は姿勢を保つことができます。

先生方のご意見をいただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師