PSA検査からの生検

person60代/男性 -

5月末に膀胱結石でTULを行い、その際に前立腺肥大があると言うことと年齢的(62歳)もあって8月初旬にPSA検査を受けました。
術後と前立腺肥大が影響して上がっていることもあると言うことですが4.3との結果で、二週間後にMRIを受けましたが、結果的には何も発見されませんでした。
MRIに写らないほど小さいガンがある可能性があるという事と、初回PSAの値が4.3だったということで半年後に再度PSAをやり値が高ければ生検をと言われています。
今までやった検査は、エコー、PSA、MRI、検尿の結果は全く異常ありません。
なお、触診等はやっておりません。

初回のPSA値が異常なければ(4.0以下など)MRIの結果は良しとし、後は前立腺肥大の投薬(タムスロシン)だけだった気もしますが、初回PSA値が範囲外だったので、そうはなりませんでした。
自分としては、MRIの結果を重要視して、次回のPSA検査で値が良ければそれで終了、悪ければ再PSA検査という感じが良いのですが、次回PSA→悪ければ生検は避けられないものでしょうか?
素人考えですが深追いはしたくないというのが心情です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師