昔からあるホクロ 経過観察という診断について
person40代/女性 -
生まれつきか少なくとも幼少期から、お尻に少し膨らんだホクロがあります。
今までダーモスコープ診断で、ずっと問題ないホクロと診断されてきました。
今日行った皮膚科でも10年くらい、診察の際に一応見ていただいてきました。
去年の12月、今年の3月にもそれぞれ違う先生に問題なしと診断受けています。今日の先生に、「問題ないと思うけど、あなたの体にある他のホクロよりはちょっと心配ある感じなので、一応経過観察するのがいいですね」と言われました。今までの先生が記入しているデータも見ていただき、その時と診断というか状況は同じと言われました。
大きさは6mmくらいです。
心配なら取ってもいいけど、先生だったら経過観察するくらいと言われました。経過観察頻度も、別にどのくらいでもよく、急に大きくなったり、血が出たりしたらみたいな感じに言われました。
今まで他の先生に経過観察も特に必要なく問題ないと言われていたので、少し心配になってしまいましたが、今回の先生は稀にのことを言われてるだけで特に大きい心配することはなさそうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





