3ヶ月のこども、39度の発熱。救急のあとの受診はすべき?

person乳幼児/男性 -

9/2ごろから鼻風邪を引いていた3ヶ月の息子が、9/11の17時から機嫌不良、次第にミルクの飲みが悪くなり、22時に38.6度の発熱。
救急病院に到着したのが23時。その時の熱は39.1度。RSの検査は陰性。ただ、ほかの感染症の検査はしてもらえず。
鼻水吸引でかなり鼻水がとれ、そのあとおっぱいも10分ほど吸えました。
9/4に近所の小児科でムコダインシロップをもらっていたので、その服用と、家での鼻水吸引を頑張り、様子を見てくれと言われました。
もしそれでもミルクの飲みが悪ければ、小児科の相談の上、おそらく大きな病院で入院になるだろうと言われました。

9/12現在、やはりミルクののみがいまいちです。120mlつくって、泣きながらなんとか100ml飲みました。母乳は今日の0時から合計して40分吸っています。2~3時間半ごとです。
先程、39.2度の発熱あり(ただ、測る前にギャン泣きしていたので、正確とは限らず)。

今日中に小児科へ行くべきですか?
こんなに早い月齢で体調崩させてしまって申し訳ないし、私自身も息子の機嫌不良であまり休めておらずしんどいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師