5歳男児 土曜より夜に37.5℃付近の熱

person10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。土曜から夜に熱が出ます。夕方から37.2〜38.4ほどの熱が出て、喉がごっくん痛いよ、といいます。元気に登園もできていて、昼間は運動会の練習も、できています。9/2に熱が38.7ほど出ていたので一度アンヒバを使い、翌日受診して喉が赤いね、ということで、トスフロキサシントシル酸塩細粒15%の服用をはじめました。アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5%、クラマスチンシロップ用0.1%、チペピジンヒベンズ酸塩散10%も服用。
9/3には36.6度ほどの平熱になり、抗生剤の飲み切りのタイミングで再受診。咳どめということで抗生剤以外の服用は続きました。土、日、月と37.5度前後で寝付き、寝ると汗を多量にかいて、その後平熱となります。今日も同様に寝つく時間ほどに37.5度となり、一旦37.8度ほどになり、寝返りのタイミングで震えました。昨日も少し震えたようでしたが、今日は震えがしっかり確認できました。寝ぼけているのか、声をかけるとうなずき、寒いかなと聞いてもよくわからない模様で、目を少し開けて、また寝落ちました。一瞬痙攣?と心配しまして、投稿いたしました。現在、37.5℃、寝息も鼻づまり程度で比較的落ち着いています。明日の朝は受診しようと考えておりますが、それまでこのまま様子見で良いのかでしょうか、また、冷却が必要ですか?
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師